かぴばら系大学生の仮想通貨ブログ

仮想通貨について書いてます。自分の知識の整理が主な目的。

BTCFXスキャルピングと期待値について

こんにちは。

かぴばらです。

 

今日は期待値について書きたいとおもう。

期待値とはなにか?

定義は確率を考慮した平均。

簡潔化すると

平均利益 x 確率+平均損失 x 確率 で求められる。

例えば平均利益が200円損失100円で勝率が6割なら

200 x 0.6 + -100+0.4 = 80

となり期待値は80となる。

期待値が0より大きい場合は有利なポジションであり、小さい場合は自分に不利なポジションてことになる。

 

デイトレにおける期待値?

俺は為替もやってるんだけど為替の方は4時間足ベースでゆったりやってるからエリオットも見るしダウも見るし戦略をきちんと立ててポジションを作ってる。

けどビットコインFXは1分足スキャメインでやってる。まあもちろん長い足もみて大まかな流れはつかむけど最近スキャは戦略というよりも期待値の高い手法をみつけてそれをひたすらやってく作業ゲーの感覚が強い。

このグラフを見てほしい

f:id:takepoyo7:20180205044256p:plain

青の線を手法の期待値だと思ってほしい。

もちろんアップダウンもあるしでっかい損失出すこともある。

けど理論上はジグザグしながら期待値に近づく。

ってことは期待値が高い手法をひたすら繰り返せば勝てるってこと。

逆にスキャで負けるってことは今の手法の期待値がマイナスなんだってこと。

このグラフを見てほしい

f:id:takepoyo7:20180205044527p:plain

これは逆に期待値がマイナスの手法のグラフ。

もちろんたまにガツンと勝てるしおっ!って思うこともあるだろうけど長期的に見ると期待値の低い手法・ポジションで戦ってたら絶対に負ける。

 

俺パチンコとかスロットはやったことないんだけど

勝ち組の思想はこの期待値をひたすら追い求めてそれをひたすらやってく

って言う感じだと思う。

 

短期の損なんてどうでもええ。BTCFXをゲーム感覚でできて期待値をひたすら追い求めていく人が買っていくんだろうなぁ

 

あと最後に、期待値の高い手法を持っていても、そのルール通りに再現できなかったら意味ない。

損失何回も出してイラついたりしてエントリーが雑になったり、欲を出して決めた利幅を伸ばして、結局届かず損切りられたり。

もちろん期待値の高い手法を生み出すのがはじめのステップ。これは多分猿でもできる。

難しいのはルール通りにトレードすること。いかに淡々と、冷静に期待値の高い手法を再現できるか。

ここなんだよね。

これはトレードで1番難しいことなんだけど、乗り越えることができれば爆益が待っているんじゃないかな。

 

適当にさらっと書いたけど期待値ってすごい重要だし知ってたほうがいいとおもう

大学で統計学の授業取ろうかな  違うか。

では。